タッチタイピングを習得しよう!練習するときに使えるMacの無料ソフトとサイト

タッチタイピングを習得しよう!練習するときに使えるMacの無料ソフトとサイト

\ この記事をシェアする /

実はタッチタイピング(ブラインドタッチ)ができないのです。

キーボードを叩いてる時間が多いのに、タッチタイピングができない、文字打つのに時間がかかるとなると、時間の無駄…すなわち、人生の時間の無駄!(((; ゚ー゚)))

それに、やっぱりなんだかタッチタイピングしているってだけで、仕事できる人って感じがして、カッコいい!(これは完全に個人の主観ですけども…)

これはよくないと、タッチタイピングの練習をここ最近、真面目にしています。

キーボードと一心同体!文字打ち早くなって、アウトプットの量を増やしたい!!

基礎から!Macの無料ソフト「タイピスト」で練習

方法はいろいろあると思うのですが、まずは基本をしっかり身につけようと、タイピング練習に特化したソフトで練習しています。

タイピスト(Mac App Storeプレビュー)

Macはあまり選択肢がないんですけどね。「タイピスト」がシンプルで、丁寧で、日本語対応だったので、このソフトをメインに使用して練習しています。
タイピスト
タイピスト練習画面
タイピスト練習画面タイピング練習ソフトによくあるような、キーボードと手のイラストはありませんが、「『f』は左手の人差し指で…」などと、分かりやすいキーから順を追って説明され、練習していきます。イラストがなくても、キーの位置が少しずつ分かるようになり、指が勝手に動くようになっていきます。

他にも探すとありますけど、英文練習のソフトがほとんどです…。キーの位置が分かれば文字打てるようになるとは思いますが、ローマ字の表記も一緒に覚えないといけませんので、日本語ベースで練習したほうがいいでしょう。

基礎から!サイト「TypingClub」で練習

このサイトは英字練習になりますが、すごく細かな段階を追って練習できますね。

TypingClub
TypingClub
練習の合間に文字打ちゲームや、パソコンを使うときや文字を打つときに役立つ情報の動画もあって、飽きさせない工夫も。グラフィックも綺麗です。
TypingClub
TypingClub日本語表記にすることもできます。

TypingClub 動画
日本語が少し怪しいですが、動画もすごく作り込まれていて、見るとやる気になります!

合間の動画にも日本語字幕がつきます。英語分からない人にも優しい!

少しやってみましたが、英語打っていると、日本語ではあまり使わないキー(「l」など)もまんべんなく練習できますし、いいですね。

「タイピスト」のシンプルな画面もいいですが、「TypingClub」は綺麗なグラフィックで目にも楽しく、練習するのも楽しく感じます

統計のページにもいろいろ詳しく載ってる!
TypingClub 統計
ここでは速く打てるキーが分かるみたい!面白い。苦手なキーもこれなら分かりやすいですね。
TypingClub 統計
今のところ登録はしていませんが、練習の進捗は(多分クッキーで)保存されているようなので、同じブラウザ使って練習するんであれば大丈夫かな。

楽しみながら!サイト「マイタイピング」で練習

昔ながらのFlashですが。

マイタイピング
「マイタイピング」は、ミスの多い文字が表示されるので、「この文字、ダメだな!」と気づくことができますね。

歌の歌詞や、ある特定のジャンルに関する単語で練習できたりもするので、親しみやすいかも。ジャンルが豊富。

ただ、こういうサイトは「早く打たないと!」と焦ってしまいがち。ある程度しっかりキーの位置を覚えて、打つ指を間違えないようになったら、使ったほうがいいかもしれません。

変な手癖がつきやすいんですよね、早く打つ練習をあまり基礎がしっかりできてない時点で始めてしまうと…。今、そこでつまずいているので、私(^_^;)

楽しみながら!サイト「寿司打」で練習

ここもFlashですね。昔からあるような。

寿司打よく見るとこの他にもいろいろなFlashが置いてあるのに、寿司打しか知らないなぁ…。
寿司打「寿司打」も焦っちゃうんですよね…。基礎もやってないのに、いきなり「寿司打」からやると、間違いなく挫折しますので注意。

…そう、昔の私みたいに(;´Д`) 昔はもっと選択肢がなかったから、無理やり寿司打でなんとかしようとしたんですけど、無理でした…。

何をやるにも基礎って大事ですね。

ブログ書くのも練習になる!

もちろん、このようにブログ記事を書くのもいい練習…なのですが。

ものすごく遅いんで、今はまだ厳しいです!(^_^;)キー、まだ見てます。

そのうち慣れてきたら、クラウドソーシングサイトで、文字起こしやテープ起こしの仕事でも受けてみたら、練習にも、お金にもなっていいかも…とか思ったりして。

キーを見ないでスラスラ打てるようになるまで。今まで何度も挫折しましたけど、今度こそ!頑張ります!!(๑•̀ㅂ•́)و✧麻生直(@nao_liqcu)でした。

\ この記事をシェアする /