【新しいお部屋探し】私は収納のまったくない部屋に住めるのだろうか

【新しいお部屋探し】私は収納のまったくない部屋に住めるのだろうか

\ この記事をシェアする /

今住んでいるお部屋の家賃が高いことと、周辺環境の騒がしさに耐えられず、転居を考え中です。

本日は気になったお部屋の内覧をしてきました。

いいんだけど、収納がない…

自分の出している条件的にもいいんじゃないかと思うお部屋があったのです。部屋に入ったときの雰囲気も悪くないし。

割と部屋とは相性もあると思っていて、それを部屋に入った瞬間に感覚で感じ取ってしまう私です(^_^;)

ただ、問題が。

収納がない!シューズクローゼット(いわゆる下駄箱)や台所の収納はそれなりにあるのですが、メインの部屋にクローゼットや収納がない。

現在のお部屋のクローゼットには服がほぼ満杯に掛けられ(一度処分はしたのだけど)、服の入った衣装ケースは5箱。他にシーズンオフのものやアウトドア用品がみっしりと。

もう古くなったベッドとテレビ&テレビ台は処分する予定で、そのスペースが空くにしても、衣装ケースなどをすべて外に置くとなると…見た目は無視ということになるんではないかと(;´Д`)

もう少しだけ、お部屋探してみようと思いました。

ハンガーラック2つ並べてみてもいいかと思いましたが。衣装ケース類はサイズもバラバラだし。小さくてもいいから、やはり収納は欲しいかな。外に出しておきたくないものってやっぱりありますし。

家賃をかなり下げた部屋に移る予定なので、なにかしら我慢しないといけないところは確実にあると思うんですが。

もう少しものを減らすことも考えなくては。まだまだ多いと思っているし。

内覧してみないと分からないことは多い

賃貸のお部屋って、いくらネットで検索して写真を見ていても、内覧してみないと分からないことは多いです。

  • 建物や設備の新しさや古さ
  • 広さ
  • 明るさ
  • 部屋の圧迫感

床や壁の色によっても、かなり雰囲気が違ってくるんですよね、同じような広さの部屋でも。

今回も図面で見て収納はない部屋だと分かってはいたものの、「部屋の広さによってはなんとかなるかも?」と思って行ってみたのですが、やっぱり行ってみて検討すると、難しいかもなぁ…って思い。

収納はないけど広い < 収納はあるけど狭い

個人的にはこうでした。内覧行ってみないと、感覚的に分からなかったですね。

内覧自体は無料ですから、できる限り(時間の許す限り)、やってみるに越したことはないです。

内覧した部屋まで、最寄り駅から歩いて行ってみるのも大事だと思っていて。

  • 駅から歩いて、自分にとって遠すぎないか、許容できるか。
  • 駅から家までの経路は、通りたくないような雰囲気(やたら夜道が暗い、若い人のたまり場になっている公園などがある)ではないか。

明日にでもちょっとお散歩しようかな。

今回は家賃を下げるためのお部屋探しということで、少々テンション下がり気味ですが(デメリットさえなければ、今のところにまだまだ住みたいくらい)、少しでも落ち着いて過ごせるお部屋に移れますように。

麻生直(@nao_liqcu)でした。

\ この記事をシェアする /