「働くこと」の基準がいまだに「時間で雇われて働く」であることに違和感しか感じない

「働くこと」の基準がいまだに「時間で雇われて働く」であることに違和感しか感じない

\ この記事をシェアする /

ハローワークに行ってきたのです。とうとう届いた「離職票」というものを持って。

「アルバイトは週に20時間以内でしたら大丈夫です」?

ひとり暮らしですし、失業給付の基本手当だけでは心許ないので、どちらかで働いてお金を得たいもの、なのですが。ハローワークの窓口で質問してみます。

:「アルバイトって失業給付を受けている間ってどのくらいしてもいいんでしょう?」
ハローワーク職員(以下:ハ):「基本的には週20時間以内でしたら大丈夫ですよ。みなさん結構働いていらっしゃいます」
:「クラウドソーシングで収入を得たい場合はどうすれば…」
:「働き方の雇用条件によって変わってきますので、都度聞きにきていただいたほうがいいですね…」

なぬ!?
ハローワークに都度足を運ぶ?家からハローワークまで、そんなに近くもないのですけど…。それに、時間かけてたら、仕事の応募期間終わるよ…?

:「電話で聞くとかじゃダメなんですか?」
:「書面など直接見てお話しないとなんとも…なので、雇用に関しての条件など持って、ハローワークの窓口に来てください」
:「分かりました…(いや、分からん…)」

まず、とにかく疑問なのが、なんで週20時間以内という「時間」基準での話になってるのかっていう…。

今、副業で稼ぐ方、確実に増えていますよね。失業中であれ、今までやってきた副業をやりながら本業のお仕事探す…という方も普通にいると思うんです。

副業って、「働いた時間」を「時給」として雇われて働くという方より、スキマ時間やモノ、自分が持っている技術などのサービスを提供した対価、つまり、「お金」として、稼いでいる方のほうが、今の時代よっぽど多いと思うんですよね。

なんで、そんな今の時代に「週20時間以内」という基準なのか、正直まったく理解できない(;´Д`)

今の働き方に合わせて基準を変える増やすか、ハローワークは検討してほしい

独立も含め、仕事探し中という私。できれば、独立後もどのくらい在宅ワークで稼いでいけるのか、試してみたい時期でもあります。

調べてみると、もともとアフィリエイトなどの副業をされている方も、失業認定日に収入の申告することによって、基本手当を受給されている方もいるようです。「そのときどきの判断」でしかないようですが…。明確な基準がないというのも、困りますね。

ハローワークには、今の働き方に合わせた基準をつくるか、増やすかを、早々に検討してもらいたいですね。これから、どんどん副業する方も増えていくでしょうし。

それにしても、「時給」という感覚がやっぱり理解できない私は、「雇われて働く」ということに向いてないよね…と、改めて思った次第です(^_^;)

また、その事実に対して、自分の気持ちを押し込んで「社会不適合者!こんな考えだからからいかんのだ!」と思わず、自分の素直な気持ちを肯定して「なんでか全然分からんわ〜!」と思うようになっただけでもめっちゃ進歩だと、自画自賛しています(笑)。麻生直(@nao_liqcu)でした。

\ この記事をシェアする /