年末感ゼロ進行。

NO IMAGE

\ この記事をシェアする /

ブログをいろいろとカスタムしてました。

  • ブログSSL化(そろそろやっといたほうがいいなぁ…とは思ってたんです、前々から)
  • 私のアイコン作成(せめて「書いているのはこんな人です」感を…)
  • アイキャッチ画像がないときの画像各種作成
  • サイトアイコン(ファビコン)用画像作成
  • グローバルナビの色カスタム
  • Google Analyticsで私が見ているときの解析対象除外指定(「まだやってなかったんかい!」って話。方法を調べてなくてね…)
  • 細々としたWordPressの設定(外から見えないところも含め)調整

ブログ用のロゴをつくっていたものの、今のが見慣れてしまってしっくりこず、もうこのままでいいかと思ったりして。ただ、スマホで見たらごく普通のフォントなんで、画像でつくったほうがいいんだろうか…。

専門的な話をすると、パソコンで見たときは1番目に英字フォントの指定してまして、パソコンにその指定フォントが入っていれば、英字だけそのフォントで表示されているはず。

思った通りにカスタムできず、少し詰んだものの、今はもっとちゃんと記事を書くことを優先しなくては…と思い。「テーマ変えてやろうか…」という気持ちを封じ込めました。1時間ほど「いいテーマはないか〜」などと探しましたけど(^_^;)

ま、いいか。気になっちゃうところは一通りなんとか。

プロフィールももう少し充実させようかな…などと思うものの、あまり詳細に書きすぎてもな…。どこまで書こうかなぁ。

あと、カテゴリー分けが変なことになってるので、まだ記事が膨大ではない今、改めて考え直したいです。カテゴリーって読んでる方にはどうでもよいのだろうけど、私が気になるっていうね!(^_^;)

そんなこんなで、もうあと約2日で今年が終わろうとしています。ここ最近は年末といえども、実家に帰るでもなく、いつも通りの生活。餅とお神酒を用意しておこうかな…程度。なにか豪華なものとかも食べず。平和に。

来年はこの時期到着を狙って、ふるさと納税で美味しそうなお肉など、狙ってみようかしら…。

もう少し、年末まとめ記事っぽいものも書いたらいいんですが、ちょっと今は日記を書きたい気分だったので、こんなノリで。年内もう1度くらいは更新できたら。麻生直(@nao_liqcu)でした。

\ この記事をシェアする /