「進歩する」ということを難しく考えない

NO IMAGE

\ この記事をシェアする /

一昨日はクラブイベント、昨日は久し振りにT.M.Revolutionのライブに行って盛り上がってきたのですが、そのときちょっと考えていたことを書き残しておこうと思います。

「進歩」してますか?

たまに、Twitterやっていると見かける、「自分ってあの頃から進歩してるのかな」っていう、自分への問いかけ。それに対しての、私なりの答え。

一昨日、静岡のクラブに向かって普通電車で名古屋から3時間かけて移動し、クラブで思いっきり音に酔いしれて踊りながら、また、昨日、ライブで相当に盛り上がり、ガンガン手を振ったり、「ふぅーーーーーーーっ!!!!!」とか叫びながら、ふと思ったわけです。「こんなこと、昔出来ていたっけ?」って。

一昨日はTwitterで仲良くしていただいてるフォロワーさんがご自身でオーガナイズ(主催)して、初めてクラブでイベントを行うということだったので、なんとしてでも行きたいと思ったのですが、会場のクラブは静岡。残念ながら基本的にお金がないので、考えた結論が普通電車の乗り継ぎ。名古屋→豊橋→浜松→静岡、約3時間の移動でしたが、「行きたい!」という思いが、移動時間に対するデメリットを超えたというか…なんだかんだで道中「掛川!聞いたことある(地名)!!」などと、楽しんで行くことが出来ました。これ、人によっては多分どうってことじゃないと思うんですけど。でも、多分30分の通勤通学でも「遠い…」とか、「休日には家でまったりしないと疲れ取れない…ましてや長距離移動なんて…」などと思っていた昔の私だったら、「3時間もかけて電車乗り継いで…とかあり得ない!」くらいには思っていたのではないかと。「行きたい!」という思いと、ここ最近の経験で、「行けるっしょ!?」みたいな軽いノリ。クラブで踊るにしても、ほんの数年前までかなり前から(それこそ10代の頃から)クラブミュージックが好きだった割に、怖いところだという認識しかなく、入ることをためらっていたクラブで今は自由に踊っていて。

ライブだってそうです。私の家族は皆、音楽を聴くのが趣味で、昔から家族みんなでどっか行くとなると、遊園地とかではなく、アーティストのコンサートであったりすることが多かったです。私も小さい頃からコンサート会場に連れて行ってもらい、アーティストの歌を生で聴いては感動していました。小さい頃は「なんか叫んでる、手拍子してる大人がいっぱいいる…」みたいな認識だったと思うし。それなりに成長しても10年ほど前は、独特なところもあるコンサートでの動きに対して、「ここでどうすればいいんだ…」みたいな、空気に飲まれてる感が多少なりともあった気がします。今はなんというか…吹っ切れたというか…(笑)手も振りますし、拳突き上げちゃいますし。多少リズムとずれようが、うまいこと合わせたり、ときに合わせることさえしなかったり(笑)もう自由に楽しんでいます。盛り上がって「ふぅーーーーーーーっ!!!!!」って、いかにもコンサート会場で聴こえてきそうな声で、結構な音量で叫べちゃったりする(笑)でも、小さい頃「ふぅーーーーーーーっ!!!!!」って叫んでいないと思うんですよ。そんなコンサートにこなれたこどもがいたら、逆に怖いし(^_^;)

ん?それって「進歩」じゃないの??

そういうの、「進歩」って言えないですか?って、私は思うんです。経験だったり、知識だったりで、年齢が進むにつれてやれることが少しずつ、増えていっていると思うんです。大人になると比較的出来ることが増えてるから、「進歩してない」とか思ってしまうかもしれないけど。よくよく振り返ってみると、大人っていわれるような歳になったあとからでも、出来るようになったことはいっぱいあるはずで。それは「進歩」でしかないんじゃないかと。なにか「進歩する」ってことを難しく考え過ぎているんではないかと。イメージとしては「ある日突然瞬間移動出来るようになる」みたいな感じ。それはすでに「進歩」って言わない気がするんですよね(^_^;)

仕事だってそうです。誰だって最初から出来ないんです。でも、試行錯誤しながら仕事と接してると、仕事し始めた頃には出来なかったことが、それなりに出来るようになっていたりする。

だから、大丈夫。進歩してますよ。普通に暮らしていたら、きっと誰だって。ときに、そう思えることが自分を守る盾になったりします。そう考えれば、数年後の自分にワクワクしませんかね?自分の進歩に期待しつつ、ときに大胆に行動してみるのもいいと思います。人と比べて進歩するのが遅いとか、それはあるかと思うんですけど。でも、進歩はしてるんだから…って。そういう自分も受け入れてやろうって思っています。

「私にはどんな進歩が待ち構えているだろう?」とワクワクしながら、これからも少しずつ進んでいきます。麻生直(@nao_liqcu)でした。

\ この記事をシェアする /