WordPressのプラグイン、「Jetpack」だけでこんなにいろいろとできることにびっくりした

NO IMAGE

\ この記事をシェアする /

このブログはWordPressで構築しています。WordPressの管理画面を見ていて、ふと目に入ったJetpackというプラグインの設定。

Jetpack、Akismet(コメントスパム対策のためのプラグイン)を導入するときに多分一緒に導入したんですが、特にこれといって使ってませんでした。簡易的なサイト統計情報と Facebookへの記事自動投稿(パブリサイズ共有)かな、使ってるといえば。

そんなJetpackの設定画面を見るのは久しぶりだったのですが、よく見たらいろいろ他にも機能ついてる…!?ということで、適当にちゃっちゃと設定してみました。

で、Jetpackを設定しただけでブログについた機能。

  • 関連記事の表示(個々の記事ページの記事最後に出る)
  • タグクラウドの表示(多めに読まれている記事のタグが並んでいる…はず、多分)
  • よく読まれている記事の表示(ここ2日くらいの?)
  • 無限スクロール(トップページの記事が、スクロールするとどんどん出てきちゃうぞ☆)

なんということでしょう…個々のプラグイン入れなくてもJetpackだけでこんなにいろいろとできるなんて…。某リフォームするテレビ番組のBGMが頭の中を駆け巡ります(笑)

少々謎な点や、一部レイアウト崩れなどの問題点はあるものの、一応ちょっと試してみたかった機能はつけることができたので、とりあえずこれで様子を見ましょうかね。

皆さんも、ブログ内適当にうろついて、気になるリンクは適当にクリックしてみてください(笑)

うっかりJetpackの設定を始めてしまい、今日書く予定の記事が書けなくなってしまったので、また後日。麻生直(@nao_liqcu)でした。

\ この記事をシェアする /