本当に好きなことはなんですか?

本当に好きなことはなんですか?

\ この記事をシェアする /

今日は自分でパーツ組み合わせてつくったアクセサリーのメンテナンスをしていました。

作業風景

どうしても黒ずんでくるので、パーツ拭いたり、取り替えたり。正直、そんなに高いパーツではないので、ほぼ取り替えですが。

ネックレス。チェーンの拭き掃除、バチカンと留め金具の取り替えで、綺麗になりました。

ヒキワをカニカンに変更。ヒキワって付け外しが苦手。

アクセサリーって写真撮るの大変ですよね…。光るし、小さいしで、ピント合わせが難しいです。

今のスマホは小さなものに近づいて撮ることがまったくできないカメラなので、以前ご紹介してます高級コンデジで撮ってます。ブツ撮り難しい。これも練習の一環ということで。もうちょっと絞りを絞ってあげないといけないような。よい加減がまだ分からない(>_<)

このパーツ取り替え作業後、このイヤリングのワイヤー部分(ガラスビーズとジョイントワイヤーとの接続部分)だけが黒ずんでいるのも気になっていたので、左右2箇所の取り替え作業に入ったものの、ワイヤーの留め作業(今回はドロップ留めというもの)が全然うまくいかず…(;´Д`)

焦りに焦って、結局納得いくまでやり直して、なんとか「これならいいか!」と思える状態になるまで2時間ほどずっと作業し続けるっていう。もう疲れたよ…。

ワイヤーワーク、もうちょっと練習しないと、できるにはできるけど時間かかって、時給換算すると恐ろしいことになりそうだ…。作業時間を時給に換算してしまうというのは、クリエイターと呼ばれる人々の性かと(^_^;)

作業しながら、本当に自分が好きなことってなんだろうと考える

それにしても、小さいものをこう、ちみちみとなにかしてるのが、やっぱり好きなんですよね。これは本当に、小さい頃からそうだったなぁ、と今更ながら。

昔は漫画家になりたくて漫画やイラスト描いていた時期もありましたが、好きな作業って点描だったり、細かいところへのベタ塗りだったり、スクリーントーンの重ね貼り(同じ種類の点々のスクリーントーンを少しずらして貼る技法)だったり。スクリーントーン切ってるのも、削ってるのも好きというか、そんなところ、印刷では飛ぶだろうというところまでちみちみやるっていう。

昔より集中力は持続しなくなりましたが、今も結局は好きでやってることはこういうことで。作業内容こそ違えど、根本的には同じなんですよね。

やりたいことがはっきりしてきて、現状との違いにもやもやしながら。麻生直(@nao_liqcu)でした。

\ この記事をシェアする /