ポジティブに仕事を探す。これからの居場所をつくる。

ポジティブに仕事を探す。これからの居場所をつくる。

\ この記事をシェアする /

急だ。急なんだけど、これはこれで、必然的な気もする。

週4勤務でも、仕事が続けられない!?

ほんの少し前のこと。9月から週4勤務を開始した私ですが、実はもうすでにその職場を辞めています。

続きませんでしたね…あまりにも仕事内容や職場環境が自分に合わなすぎて。いや、もう、今となっては本当に、早々に決断してよかった。

結局、働き盛りと一般的にいわれるような30代が、「週4勤務でも、仕事続けられない」ってどういうことだ?と思ったんですよ。「仕事内容が自分にあってないからだよね?」って。

「これはいかん。真剣に『これからの自分の居場所』をつくろう」と思い。前職をなんとか続けながら、キャリアカウンセリングに行き始めた、11月中旬。

『長く働く』ことができない、本当の理由はなんだ?

キャリアカウンセリングで、「仕事が続かない。なんでだろう?」という内容でカウンセリングを受けて。カウンセラーの方と話して出てきた、私の個人的な結論。

「職場での人間関係が悪いと、結局辞めることになる」

ということでした。

確かに…転職歴は相当に多い私(^_^;) そんななかでも比較的長く就業していた会社は、よくよく考えてみると、人間関係がそれほど悪くなかったのです。

それを理解した私は、「今の自分が興味ある仕事内容で、働く人を大事に考えている会社に入ろう」と、仕事を探し始めました。

出会いは突然に

今までの転職では、主に転職サイトを見て、応募していました。ただ、今回の転職目的からすると、その探し方は違うと思って。

転職サイトで探し始めると、最終的に条件面ばかりが比較対象になってしまうんですよね。しっくりこない。どんな人と、どんな環境で働くんだろうって、よく分からなかったりして。

今回は、実際に気になるところに、足を運んでいました。

企業説明会や職場体験。店舗に行く。気になる仕事をしている人に直接話を聞く。

できることはできる限りやってみようと。

そんなこんなで、いろいろな人と会った結果。今回「ここで働きたい」と思える会社に、内定をいただきました。

正直、こんなに話がとんとん拍子に進むと思っていなくて。年齢のこともあり、長期戦も覚悟していたのですが。初めてキャリアカウンセリング受けてから、1か月ちょっとで新しい職場が決まったという。この速度感に、自分でも「マジか!」と戸惑っていたりもして(^_^;)

行動できた。それだけですごいこと。

今回は下調べして、行動に移すということが早くできたというのが、こういう結果になったのかなと思うんですが。

それ以上に、昨年末くらいから「今までの自分と向き合う」ということをやってきた成果でもあるんじゃないかなと思っています。

毒親っぽい親から距離を置いて、自分が本当に好きなものはなんなのかを考え、自己肯定感をあげるアファメーションを自分にかけ続け。

この本のおかげでもあるのかな…。

心の傷を癒すカウンセリング366日
ボロボロになるまで読み込む本。

毎日読めてませんが、目に入るところに置いて、時間あれば開いて読み込んでいました。これからも続けていきます。

ほかにも本は読んでいて、自己肯定感をあげるワークは実はまだしっかりできていなかったりしますが、「効果が現れたんじゃないの!?」と、非常に肯定的に現状を捉えています。

まだ現状、わたわたしちゃってる感もありますが。それは仕方ない。今までこんな状況になったことがないから(^_^;)

来年から新しいこと、やるぞ!

今回働くことになった職場に関しては追々書くかもしれませんが、Web系のお仕事からは足洗いました。副業としてやるかもしれませんが、もう本業にはしないでしょう。

そして、修行をすることになるんですが、興味あることを覚えていくので、大変わくわくしています。

人生、面白く、楽しくするのも、全部自分のさじ加減。

そんなことを思いながら、急展開も楽しんでいこう。麻生直(@nao_liqcu)でした。

\ この記事をシェアする /