【新しいお部屋探し】収納のまったくない部屋に住むことになったけど、どうする?

【新しいお部屋探し】収納のまったくない部屋に住むことになったけど、どうする?

\ この記事をシェアする /

新しいお部屋が決まりました。

【新しいお部屋探し】私は収納のまったくない部屋に住めるのだろうか

【新しいお部屋探し】私は収納のまったくない部屋に住めるのだろうか

こんな記事を書きましたが。そう、その部屋に。

条件に合うお部屋がなかなかなくて

お家賃をお安くするためという、今回のお部屋探しで、やっぱりテンションが下がり気味ではあったわけです。

そんな中、見つけたお部屋は、メインのお部屋に収納がない!

収納はないものの、広さはそれなりにあるし、その他条件も希望は叶っているし。さすがにシューズクローゼット(いわゆる下駄箱)がなかったらやめてたかもしれないですが。シューズクローゼットは内覧で見た限りでは、結構広めなんですよね。

個人的に、「この条件は譲れない!」と思ったもの。

  • 2階以上(防犯面)
  • 室内洗濯機置場あり(室外は洗濯機がすぐ壊れそうなのと、使う時間帯も気を遣いそう…)
  • 最寄駅から駅徒歩7分以内(駅から遠いところに住んだことなさすぎて、これ以上遠ざかるの無理…)

そんな感じでした。その辺りはクリアできていて、家賃は予算内で…と考えると、なかなか物件がなかったのもあり。

あと、内装好みだったってのもあります。結局、またもや白っぽい床です。白っぽい床、汚れにすぐ気づけるし、部屋は広く見えるし。私は好きです。

床が白っぽい部屋に住んでみて気がついた利点

床が白っぽい部屋に住んでみて気がついた利点

収納がないなら、ラブリコで柱を立てて、賃貸でも壁面収納つくればいいじゃない!

収納がないので、「好きなように壁面収納つくったらいいか」と思ったら、「なんでも自分でつくりたい」自分の中のDIY欲がむくむくと湧き出してしまいまして!

今は自分の中で、ラブリコが熱いです。

LABRICO Renovation / ラブリコ公式ブランドサイト

突っ張り棒で有名な平安伸銅工業さんがつくった、突っ張り棒よろしく、床と天井に突っ張って、木材の柱を立てられるパーツ!女性でも、賃貸でも、安心に使えるという(๑╹◡╹)ノ

今はラブリコで柱を立てて、ガチャレール(棚柱)とブラケットを取り付けて、棚板可動タイプの棚をつくろうかなと画策中。テーブルとして使えるようにするのもありかな?(部屋の広さ的には、実現は難しそうだけど)

↓Instagram公式アカウントより引用 まさしくこんな感じが理想かな♪

似たような商品でディアウォールというものもあるのですが、いろいろ調べてみるとラブリコのほうが扱いやすそう。

簡単な違いは、ラブリコはネジで突っ張るタイプなのに対して、ディアウォールはバネで突っ張るタイプのようで。ネジで突っ張るラブリコのほうが調整がしやすそうだし、強度の面でもよさそうな気がする…。

突っ張り棒の常識を変える!? DRAW A LINEも気になってる!

そう、平安伸銅工業さんで気になっているもの、もうひとつあって。

DRAW A LINE(ドローアライン) – 平安伸銅工業株式会社

DRAW A LINE!

これは本当に突っ張り棒でしかないんですが、あの、「突っ張り棒ってダサい・野暮ったい」イメージを変えるプロダクトデザイン!

突っ張り棒(長さを選ぶことで、横位置・縦位置どちらでもつけることが可能)に、テーブルやフックなどのパーツをつけることで、コートハンガーやサイドテーブルなどとして使います。

↓Instagramの公式アカウントより引用

一本の線からはじまる 新しい暮らし . DRAW A LINEシリーズ、縦取付け突っ張り棒、テーブル、フック2個、マグネットのセットです。ハンガーや時計などが置けるので、ベッドサイドの収納を省スペースで収められます。素材感のあるマットな黒色塗装。 . [TableA SET 01 ブラック 取付寸法200~275cm] . ・003 Tension Rod C (Vertical) Black 200~275cm ・006 Table A Black ・010 Magnet ・012 Hook A Black ×2 . . #draw_a_line #ドローアライン #antry #突っ張り棒 #インテリア #interiordesign #平安伸銅工業 #TENT #デザインつっぱり棒 #つっぱり棒 #つっぱり棒収納 #収納 #収納グッズ #すきま収納 #シンプルインテリア

DRAW A LINEさん(@draw_a_line_heianshindo)がシェアした投稿 –

パーツの組み合わせは自由なので、好きなように使えるし、あとから用途の変更もできる!

カッコいいんですよ。本当に「一本の線」を部屋に引いたような、ピシッとした感じ。パーツをつけてもシュッとした感じがすごく好み。

たまたまインテリア系のコラムでこの商品を見つけて、「あ、これだ!」って思いました。黒と白の2色展開です。

↓縦専用

↓横専用

気にはなっているんですが、パーツをつけると結構それなりのお値段になってくるので、棚が優先ですね。

まずはやっぱり棚がいるかどうかから、なんですが。「棚がいる!」と、まだ引っ越していない時点で決めてしまうと、「案外なくてもいいんじゃない?」とあとから思っても、勢いで棚買ってしまいそう(笑)

引っ越し後、お財布の中身と相談しながら、部屋の状況見て決めていきます。

DIYとインテリア好きの血が騒ぎまくり!

ただ、「有孔ボード使うのもありかな…」と、妄想はふくらむばかり。今、IKEAとかニトリのサイトを見ているのも楽しすぎて。単純に、インテリアも好きだからなんですけど。

インテリアは凝り出すと、「シンプルなお部屋はどこにいった…いつの間にかお財布がすっからかん…」ということになりかねないので、注意ですが!(;´Д`)

新しさを「楽しめ」!

実は収納がないこと以外にも、お家賃お安くするために、妥協せざるを得なかった部分はあり。「これは不便かも」と思っているところがありますが、その辺は新居に移ってから、そのうち書くかも、書かないかも。

まずは、新しい環境も楽しんでしまうことから、始めたいと思います。

今のお部屋、今月中には出ることなったので、それはそれで、しんみりしちゃってますが。「お世話になったなぁ…」と、汚れを綺麗にしたり、荷物を減らすことを考えたり。

引っ越し屋さんの手配もしなくては…(苦手)。

やること、決めること、てんこ盛りになってますけど。「少しでもやれば終わるんだ!できるんだ!」と、進めていこうと思います。少々、パニクってますけどね、この展開に(^_^;)

メインのお部屋に収納がなくっても、まずはその状況を楽しむ!自分の予算の中で、できる限り考えてみよう。

麻生直(@nao_liqcu)でした。

\ この記事をシェアする /