プラスチック板のカットは大変!私のプラバン・アクリル板のカット方法

プラスチック板のカットは大変!私のプラバン・アクリル板のカット方法

\ この記事をシェアする /

今日はアクセサリーのパーツをつくるためのパーツとして、プラバンをカットして縮めたり、アクリル板をカットしたりしていました。

カットが大変…(  ̄^ ̄) トオイメ…

プラバンを丸くカットするのにいい方法はないものか…

私が主に使用しているのは、0.2mm厚のプラバンです。

切って縮めるプラバンの中でも一番薄いタイプなので、カットはしやすいんですけど、やっぱり円に切り出すのがあまりにも大変。

コンパスカッターで切り出すのですが、くるくる回しているうちに中心がずれる(;´Д`)

コンパスカッター、あくまでも紙をカットするものですからね。しんどい。

切り目だけつけて、切り目からぺりぺりと折り取るように円を取り出すのですが、折り取っている間に、欲しい円のところを破ったりして使えなくなるパターン。
プラバンアクリル板を曲線にカットするのはもっと至難の技なので、せめてプラバンをカットして縮めて、円のパーツを用意しようとしたものの、結局なんとかできたのは4枚でした…(・ω・`)

皆さん、プラバンを綺麗に丸くカットするのに、どういう道具を使っているのでしょうか?

アクリル板をカットするのも力技です

アクリル板は2mm厚のものを曲線にカットではなく、直線にカットしているのですが、これも結構大変です。

アクリル板の直線カットはPカッターという、刃先が変わった形のカッターを使います。

ほら、刃先がPの字の形でしょう?

これで筋を入れて、筋を入れた反対側の面にくっと力を入れて、パキッと折ります。パキッと折れるのは楽しいですが、筋をつける=アクリルを削るなので、すごいアクリルのクズがいっぱい出ます。

そして、パキッと折って、筋つけて、パキッと折って…繰り返していると、手がすごく痛くなります…(;´Д`)

カット後のヤスリがけも大変

カットした断面はどうしても歪んでいたり、斜めになっていたりするので、パーツとして使うにはヤスリがけもします。

カットした断面をスリスリ…。これもなんだかんだ、時間がかかります。綺麗に見せるには重要な断面の処理。気は抜けません。

今日はもう、腕がだるくなってしまったので、また後日の作業にしますが。

レーザーカッターの使用も検討中

実は、プラスチック類はレーザーカッターでカットするのがベストだろうと思い、以前ファブスペース(レーザーカッターなどの工作機器が使用できる場所)のレーザーカッター説明会にも行っています。

レーザーカッターであれば、処理をまったくしなくても、すごく綺麗な断面。そして、曲線カットも自由自在。彫刻も可能。感動的なくらいに!

ただ、使用する代金が結構かかるので、今のところ行くのを躊躇しています。採算合うかしら…。ただ、レーザーカッターでやってみたいことがたくさんあるので、近いうちに使いに行きたいです。

ものづくり、工程は多いですけど、やはり作業はとても楽しい。麻生直(@nao_liqcu)でした。

\ この記事をシェアする /