サーバーのお引っ越し!これからはJETBOYにお世話になります

サーバーのお引っ越し!これからはJETBOYにお世話になります

\ この記事をシェアする /

地味にサーバーのお引っ越し作業を進めていました。

検討した結果、今回は、JETBOYにお世話になることにしましたよ。

mixhostか。JETBOYか。

今回は旧ミニバードからの移転です。

サーバー移転をしようと決め、WordPressプラグイン「BackWPup」でバックアップを取っていたところ、サーバーに負荷をかけてしまい、アクセス制限されまして。16時間程このブログが見られなくなるという…(´;ω;`)トホホ

あぁ、移転を決めてよかった…。やっぱり、結局サーバースペックをオーバーしていたようです。

移転先はどうしようかと思い。ミニバードの後継、スターサーバーでもよかったのかもしれませんが、最新のサーバー環境や他社サーバー環境に興味があって、他社サーバーに移転することに。

ブロガーさんやアフィリエイターさんがこぞって利用している「エックスサーバー」が信頼が高く、安心・安定なのは分かっているのですが、やっぱりちょっとお値段高いなぁ…と思ってしまって、今回は今流行りの!?「mixhost」か「JETBOY」で検討しました。

早い!サーバーもサポートも!!

とりあえず、2つのサーバーに今のブログをそのまま設置。

…うーん…これと言って問題ないなぁ…。

どちらのサーバーも、特に個人的に問題がなくてですね…。どちらもサーバーパネル(?)はcPanelだし。サーバーの反応も早いし。

不明な点があったので、JETBOYのサポートに問い合わせしてみましたところ、通常はお休みではないかとも思われる、土曜日午前2時にした質問に、午前9時には回答がありました。内容も的確で、サポートも早いな!

結局、少しお安く始められる、JETBOYと今回は契約してみました。契約プランはファーストSSD。年契約で580円/月(税別)。旧ミニバードは年契約250円/月(税別)でしたから、ほんの少しランクアップです。

参考:プラン料金 | JETBOYレンタルサーバー

お試しは14日間。JETBOYはお試し期間が終了すると、お試し申込の際に入力したクレジットカード情報により、料金引き落とし、自動的に本契約が始まります。お試し期間で解約する可能性がある場合は、少し注意が必要ですね。

mixhostはお試し期間が30日間で、お試しの際にクレジットカード情報の入力もなかったので、期間終了したらなんらかのお知らせがあるのではないかと。今回はすでに解約申請を済ませておりますので、分かりませんけれど。

mixhostは本当にまったく使用感など問題なかったのですが、年契約で980円/月(税別)からだったので…。今度ランクアップするときに、また考えます!

WordPress無料でサーバーお引っ越しサービスを使いたかったらJETBOY!

JETBOYの特筆すべき点は、やっぱり「初回3サイトまでwordpressのお引っ越しは無料!」というところ。

他社さんであれば、1つのWordPressサイトにつき、1万円くらいは普通にかかるサービス。「お引っ越し面倒!」「サーバーとか苦手!分からない!」という方には大変ありがたいサービスですよね。

参考:各種設定代行サービスについて – JETBOYサポートサイト

私は結局、サーバーの操作感も確認したくて、自分でお引っ越ししましたが。お引っ越ししていて分からないことも、迅速にサポートいただけましたし、代行サービスのご案内もしていただきましたよ。

問い合わせも、サーバーのアカウントパネルからささっとできて、楽でした。

ミニバードさん、ありがとう。JETBOYさん、よろしくね。

ミニバードも長く使わせていただきましたが、JETBOYのサーバーで、これからはブログ運営していきます。

すでにサーバーは移転済み。WordPressテーマもバージョンアップしてみました。少し設定をいじっていますので、なにか見た目に不具合あれば教えていただけると助かります。

これからも地道に、ブログ運営。麻生直(@nao_liqcu)でした。

\ この記事をシェアする /